にこにこ子育て🐰

2歳男の子、0歳女の子のママのblog🌸

知らなきゃ大変!母乳育児なら食べちゃダメ!

こんにちはあゆです🌸

 

今回は

 

母乳育児の方、

お子さんを迎える予定の方必見!

母乳育児の🆖な食べ物🍽

 

を紹介していきます😊

これからお子さんを迎える方は

とても楽しみな気持ちなのではないでしょうか☺️

きっと授乳している姿は可愛いんだろうなぁ

たくさん飲んで元気に育って欲しいなぁ❤️

ですが、、、

ママが摂取しては

赤ちゃんによくないものがあるのは知っていますか!?

今母乳育児をされているママも知っていましたか!?

今食べているものは赤ちゃんに悪影響かもしれません😭😭

 

私は2人の子どもがいます👦🏻👶

とてもおっぱいの分泌がよく

2人とも完全母乳で育てています🤱

ですが、上の子が0歳の時に2回

乳腺炎になりました😭

熱は39℃を超えて、頭痛がすごかったです🥲

胸も岩みたいにガチガチに固くなって、

少し何かが触れただけでも悶絶するくらい

痛くて痛くて😭

寝むれませんでした💔

ですが、3時間おきくらいにお腹が空く赤ちゃん

オムツも変えなきゃ行けないし

泣いてたら抱っこしたりなど

ママには休む暇もありません😭

熱があって辛し、胸は痛いし

泣きながらお世話をしていたのを覚えています。

そんな私に食べたら良くないものがあったことを教えてあげたい😭

みなさんにも知っていて欲しいです!

おっぱいは出過ぎてもよくないですし、

出ないと出ないで不安ですよね😣

これから紹介するものを

これからの育児に

是非取り入れて頂きたいです🙆‍♀️

1.アルコール

赤ちゃんはアルコールを分解できません。

全くダメではないですが、

お酒が好きな人には辛いですよね😭

ママの体重にもよりますが

1日ビール1缶ほどなら大丈夫です😊

最低でも飲んでから2時間半の時間を空けて

授乳しましょう!

ワインだとグラス1杯ほど!

 

2.カフェイン

コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶、ココア、チョコレート、栄養ドリンク など

コーヒーは2.3杯であれば影響がないとされています☕️

 

3.油、砂糖の多いもの

揚げ物、ジャンクフード、スナック菓子 など

これは乳腺炎の原因になりやすいです😭

おっぱいが詰まりやすくなるものなので

少量にしましょう!

 

4.体を冷やすもの

生野菜、冷えた飲み物 など

ママの体が冷えると血流が悪くなり

母乳が出にくくなってしまいます💔

 

5.もち米

母乳をでやすくする作用があります。

たくさん出る人は控えましょう!

母乳が出にくい人は取り入れてみるといいですね😊

いかがでしたか?

私は里帰りをしていたので実家で

揚げ物や油いっぱいのお肉、

おやつにラーメン!

そりゃ乳腺炎になるわー😇😇

という食生活でした笑笑

 

みなさんは気をつけてくださいね!