にこにこ子育て🐰

2歳男の子、0歳女の子のママのblog🌸

夜泣きなんて怖くない!!

 

 

こんにちは、あゆです🌸

今回は、

 

夜中で困っているママやパパへ

朝起きた時に

よく寝たーっ🌞

と言えるようになる方法

 

をお伝えしますね😊

やっと自分も寝れると思ったのに😭😭

毎日全然寝た気がしない💔💔

 

と思っているママやパパは

多いのではないのでしょうか🥲

 

私も上の子が小さい時は

夜中、何時間も抱っこして家をウロウロして

やっと寝た😭

と思ったら、また起きちゃって…

日中は家事、育児に追われて寝る暇もなく

また夜が来る。

そんな毎日を過ごしていました💔

毎日眠くて眠くて💤

イライラして優しくなれない

そんな日もありました⚡️

 

ですが、下の子は夜泣きする事なく

夜間の授乳はありますが

それ以外で起きることは

ほとんどありません🤘

毎日8時間近く私も寝ています🙆‍♀️

 

なので夜泣きで困っているみなさんにも

是非試してみて欲しいです!!

 

*睡眠環境を整える

まず、基本です!

赤ちゃんが眠りやすい環境を

整えてあげましょう👶

ポイントは2つ

・遮光して光が入らなくする

→遮光カーテンや暗幕を使いましょう!

・温度、湿度を適度にする

→20℃前後、湿度40〜60%が最適!

 

*日中もしっかり寝かせる

夜寝ないのは昼間寝過ぎているからだ!

昼寝しなきゃ夜たくさん寝てくれるはず!

それは間違いです🙅‍♀️

まだまだ小さな体で体力も少ない赤ちゃん👶

起きていれる時間に限りがあります。

低月齢だと何度もお昼寝をします。

こちらを参考に

生活のリズムを見直してみて下さいね🐰

・活動限界時間(目安)

0〜1ヶ月   〜40分

1〜2ヶ月 40分〜1時間

2〜3ヶ月 1時間〜1時間20分

4〜5ヶ月 1時間20分〜1時間30分

6〜8ヶ月 2時間〜2時間30分

9ヶ月 2時間30分〜3時間

10〜1歳2ヶ月 3時間30分〜4時間

*ねんねルーティンをする

寝る前に毎日同じ事を

繰り返してあげてください😊

私は、

お風呂→少し遊ぶ→お布団で絵本を読む→寝る

をルーティンしていました。

これが赤ちゃんの安心につながり

ゆっくりと眠れるようになります🙆‍♀️

絵本でもマッサージでも

ママやパパができる事でいいですよ📚

 

*自分の心を満たす

赤ちゃんはまだ、

何もわかっていないように見えますが

とても敏感に色々な事を感じ取っています。

1番近くにいてくれる人の

不安な気持ちなども感じ取っていますよ🤱

なのでご自身もリラックス

できるようにしましょう🫶

家族や友だち、子育て支援など

たくさん頼ってください!

育児はみんなでするものです。

人に頼る事が悪いことだなんて

そんなことないんですよ😊

 

どうでしたか?

睡眠は本当に大切な事です😣

赤ちゃんとの幸せな日々を過ごすためにも、

まずはご自身が好きなものを食べる🧁

など自分を満たしてあげることから

始めてはどうでしょうか🫶