にこにこ子育て🐰

2歳男の子、0歳女の子のママのblog🌸

休日や夜間に子どもが熱を出してももう焦らない!

こんにちは!あゆです🌸

 

今回は

 

子どもの救急電話相談📞

 

についてお伝えします。

夜中に子どもが熱を出した😣

病院がお休みの日に咳をしていて苦しそう🥲

急に嘔吐した💔

 

お子さんがいらしたら

こんな経験あるのではないでしょうか😣

 

夜や休日だと病院がやっていない、

救急に行った方がいいのかわからない

 

こんな時本当に不安ですよね😭

 

私は2人の子どもを育てていますが

急に熱が出たり、階段から落ちて頭を打ったことがありました😣

でも救急に行くべきか、

それほどではないのか自分では判断がつきませんでした😣

そんなとき連絡したのは

 

♯8000

 

小児救急医療電話相談です!

 

これは休日、夜間に小児科医、看護師に相談できるダイアルです。

全国統一の電話番号になっています。

お子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けることができます。

 

実際に電話してみて、

小児科医、看護師さんが対応してくれるので安心することができました!

電話越しに咳をきいてもらって、

「この咳なら救急ではなくて

明日病院でみてもらってで大丈夫だよ。」や、

「30分様子見てみて変化あるようだったら救急行きましょう!」

など、教えてもらいました。

 

素人の私にはわからなさすぎて😭

けど子どもが心配で心配で😭

本当に電話してよかったです📞!

夜間や休日に不安な思いをしている方、

もしもの時の対策をしたい方

是非電話帳に登録してくださいね🙆‍♀️