にこにこ子育て🐰

2歳男の子、0歳女の子のママのblog🌸

赤ちゃんと遊びましょ🧶

 

こんにちは、あゆです🌸

 

今回は、

 

月齢別

赤ちゃんの遊び🧸

 

をお伝えします🙆‍♀️

 

もし、

赤ちゃんにどう接していいかわからない😣

赤ちゃんはどんな遊びをするの?

 

と思っている方は是非読んで頂きたいです👶

赤ちゃんと過ごす時間がもっと楽しくなり、

赤ちゃんの発達や成長を

促すことができますよ🌸

 

これは800年ほど前に

ローマ帝国でした実験の話です。

 

生後間もない赤ちゃん50人を集めて

ミルクやお風呂、おむつ交換はしますが

目を合わせる、話しかけるなどの

スキンシップを一切しないとどうなるか。

と言うものです。

 

結果、

赤ちゃんは一歳の誕生日を迎えることなく

全員が亡くなりました。

 

すごく極端な話をしましたが、

赤ちゃんとのスキンシップだったり、

遊びはとても大切だと言うことがわかります😣

 

まだ話もできないし、

寝てばかりいる赤ちゃんですが

たくさんのことを感じ取っています。

機嫌良く起きている時は

一緒に遊ぶ時間を取ってあげてくださいね😊

さて、どんな遊びがいいでしょうか?

月齢別に紹介していきます🧸

 

*新生児

・笑いかける

・話しかける

・目線を合わせる

これだけのことでも赤ちゃんにとってはいい刺激になります🫶

 

*1〜2ヶ月

・ふれあい遊び

歌を歌ったり、話しかけながら体に触れてあげてください🧶

・クーイング返し

「あー」「うー」などクーイングが始まる頃です。そのまま返してあげてください。おしゃべりをするきっかけを作ってあげましょう🗣

 

*3〜4ヶ月

・音の出るおもちゃ

聞く力、見る力がぐっと発達する頃です。音がする方を向こうとするので追視の練習にもなります🙆‍♀️

 

*5〜6ヶ月

・脚に乗せてゆらゆら

バランス感覚が鍛えられます。寝返りの練習にもなりますよ🐣首座った頃なので少し遊びやすくなりますね!

*7〜9ヶ月

・つかむ

・引っ張る

手指が少し器用になる頃。ビジーボードで遊んだり、スカーフを引っ張ったりすると楽しいですよ🌸

 

*10〜12ヶ月

・おいでおいで

つたい歩きをするようになったらしてみましょう。移動するきっかけに🙆‍♀️

・ぽっとん落とし

まずは大きくて握りやすいものから。自分でできた!という感覚からハマる子が多いです😊

 

成長には個人差があるのでその子に合った遊び方を見つけてあげてくださいね✨

 

色々な遊びをして赤ちゃんの成長を

促してあげましょう👶